カテゴリ: TH12

諸君。

わたしは庭にわのこたこである。




今日は諸君らに伝えたいことがある。

だがその前にクラクラを愛する諸君にとても大事な話をしようと思うので聞いてもらいたい。




諸君らに問う。

攻略動画を見ているか、と。

許可をとってないので具体的な名前は言わないが

テンプレ配置の攻略を説明してくれる動画のなんとありがたいことか。




強運な諸君ならこれから始まるクランリーグで

ついさっきみたテンプレ配置が今日出現するかもしれないのだ。例えばこれだ。




Screenshot_20190928-125848_3



なんなら攻略動画で何回も見てる、噛みつくしたガムのようになんの味も感じなくなっているこの配置。

しかし実際にこれを目を瞑ってでも獲れるなんていうのは一握りである。

だから動画で見てすぐ対戦にこの配置があったときは小躍りするであろう、その気持ちがわかるか!




しかもよくみたらTH12とは名ばかり。

防衛施設をよく見ればなんでこれで上げたんだ、と言わんばかりの問題児村!でもTH12!

これを攻めずして何を攻めるというのだ。




思う存分なぞればいい。

この配置はクイーン側にアイゴレを時間差で出す間に援軍と相手クイーンを倒し




20191001-125141_1



20191001-125213_1



あとはラババルを出すだけ。

それで終わり。もう一度言う。これは問題児村。

恐れることは何もないのだ。

さあ行くのだ!

そして胸を張って笑顔で戻ってくるがいいさ。






無題40




無題42




無題41-2




Screenshot_20190928-125955_1



\アッー/




諸君に言いたい。

これだけは伝えておきたい。



トラップは変えてることがあるから確認しないとダメ、絶対。




o0600063813914378420



【庭にはめっちゃニワトリがいる】では

テンプレ攻めなのに秒でバネピョンしちゃうTH10からのお仲間を募集中です!







こんにちは!

庭にわのこたこです!




さてさて、クランルールもひっそり改定しましたが
このたび【庭にはめっちゃニワトリがいる】は

ご新規の方の受け入れをTH9から→TH10からに変更させていただきましたウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




というのもTH12、TH11のメンバーが増えてきて多数を占めてきたため

対戦でTH9のメンバーさんの活躍の場がかなり失われてきてしまっていること

それにあわせてTH9メンバーさんが楽しめない環境になりつつあるのかなーとの考えです!

もちろん、現在加入されているTH9メンバーさんに遠慮してください、ということでは全くありませんのでそこはご心配なく。

サブ垢も現在いらっしゃるみなさんはこれからものびのびとにわにわを楽しんでください\(^^)/




一通り告知は終わったので今日の本題です。




みなさんコウモリ、使ってますか?

わたしはうーん。TH11の垢は使ってます!

いまだにシングルITの村も対戦の時に見かけるので、そういう時は積極的に。でもねぇ。

TH12ってさ、あれがあるじゃない。

ギガテスラ。




もーほんとに。

あいつがいるせいでコウモリプランがたてられないの!

わたしはコウモリ素人なので、ギガテスラとイーグルにタゲられたときの恐怖で、12垢ではまったくと言っていいほどコウモリを使っていません。




この間の対戦で、うちのリーダーあずさんが

『これはナイスコウモリやでぇ!!』

という攻めをぶちこんでくれたので、今日はそのプランのご紹介です!




攻めた村はこちら。
1度メンバーさんが攻めたところの非初見です。
援軍はラババル。テスラの位置も上側の外周にあることが判明しています。


Screenshot_20190928-130033_1



半分から下に火力を割いて真ん中の通路の入り口と出口はガッチリガードしてるタイプです。

反対にイーグルとギガテスラの周りはほぼノーガードにはなりますがその分周辺をカットしてからでないと空白が邪魔をしてそれるようになっています。




この配置、あずさんはドラゴン編成で挑みます。

ドラゴンを進ませるにあたって邪魔なのはイーグルと6時側のごちゃごちゃした塊です。




sketch-1569645705506_1



まずは上のイーグルはクイーンとベビドラを使ってがっぽりカットの後にwb→キングですっぱだかのイーグルをなぶります(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ




sketch-1569645711867_1



じゃあ6時は…てれってれー。

ここでコウモリの登場です。

気になったのでちょっと聞いてみました。どうしてバルーン+呪文ではなくコウモリを選んだのか?ユニットをバルーンに割きたくなかったから?なんでなんで?

なぜなにこたこ出動!




Screenshot_20190928-173839_1



ほっほー。なるほどな。

あずさんの意図していた通り、コウモリは6時を削って更に両サイドの対空まで折ります。

バルーン少量では確かにこうはいきませんね。




sketch-1569645719173_1



そのあとは援軍のラババルーンを左端に寄せて

ドラゴンちゃんと、思わず行き場が失われてしまったライドラで通路、外周を回してTHにはボマーを当ててきれいな全壊でした。




sketch-1569645727635_1



TH12のコウモリは使い所を間違えると阿鼻叫喚。

でもこうやって有効に使えば…ふぁぁぁ!

わたしでも使える可能性が見えてきました。




最後にさらっと全壊シーンをおいておきますので、お時間がありましたらみなさんもぜひ、ご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ








庭にはめっちゃニワトリがいる、ではTH10からの新規メンバーさんをまだまだ募集中です!

なぜなにこたこを受け止められる猛者たちよ!集いたまえ!!

あ、受け止められない方は早めに『自分ムリっす』って言ってくれれは悪いようにはしませんのでぜひ、お待ちしてます!





こんにちは!

庭にわのこたこです!




わたしは昔から動物がすきで動物園とか水族館が大好きなのです。

なのでNHKのダーウィンが来た!とか、
映画で言えば『earth』も何度も見ています。

ただ自然を破壊したらこの動物が絶滅する!とか外来種が生態系をゴニョゴニョ…というのは全く興味がなく、なんとなくその生き物のあるがままを見るのがすきなのですが。




にわにわのサブリーダーの修羅さんもわたしの予想では結構そういうのがすきなのか
ちょいちょい生き物ウンチクみたいなのを披露してくれることがあって、地味に楽しみにしているシリーズ。

ただ、にわにわで披露するとどうしても横道にそれてしまいます。




Screenshot_20190814-232254_1
Screenshot_20190814-232304_1
Screenshot_20190814-232314_1




Screenshot_20190814-232314_18



巨ダコはチェリー(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

(諸説あります)




Screenshot_20190814-232323_1



さてそんなチェリー好きが集まったにわにわもちゃんと対戦に向き合っていますよ!

ということで、今日はリプレイをひとつお届け。




というのも今回お届けする配置、レジェンドの方なら
『あーみたことあるある』の配置みたいなんです。

ま、わたしはレジェンドじゃないのでないですけどね。うん。





これから始まるリーグ戦でもちょこちょこお見受けする配置かと思いますので残しておいて損はないかと思われます。





Screenshot_20190830-125953_1



今日はこの配置です\(^^)/

12時にはテスラと罠が固まっていて余白も多くそこを後回しにすると息切れしちゃって☆1になっちゃいそうですね!

そこで今回サブリーダーの揚羽さんはバスターにアイゴレ2体ぶちこんでクイヒーでTHと12時区画を制圧




20190901-130246_1




下半分はホグもりもりで回しきる攻めになっています(ちょっと見づらくてすいません)




20190901-123540_1



同じ配置を攻めたレオンさんは12時区画をアイゴレクイーンバルキリー少しで真っ向勝負をして揚羽さんとほぼ同じところからのバスターin。

下はやはりホグを回しきる全壊でしたので、バスターからのホグは鉄板なのではないかな?と思います。




テンプレ配置は初めて会った時にちょっとびっくりするような壁使いや罠にやられてしまうことが多いのですが、その分全壊の法則を見抜いてしまえばたくさん出会う分とっても有利になると思いますので

みなさんぜひご参考にしてください\(^^)/

最後に今回の攻めの動画をおいておきますね!








クラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】では

テンプレ配置の攻略を教えてくれるテンプラーも随時募集しています!

あっ!

もちろん一緒に巨ダコチェリーの話で盛り上がってくれる生物マニアも個人的に募集しています(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ










こんにちは!

庭にわのこたこです!




6月のクランリーグも佳境にさしかかって
リーグを上げてばちばちやってるクランさんは最後の追い込みを頑張っている頃でしょうか?

わたしたちのクランはクリスタルリーグⅠで相変わらずのゆるふわまったり30人戦を消化してる状態です。




クランによってクランリーグとの向き合いかたは相当違うと思うので安易なことは言えないのですが、

こと自分に関して言えば
この時期は一時的にクラクラへの熱がちょっと下がってしまう時期でもあります。
いびつな格上配置をみてため息をついたら思いの外自分のやる気にクリーンヒットしちゃうアレです。




そうするとぱっと配置を見てもなーんも思い浮かばない…なんてことが頻発してまいります。

ちゃちゃっと煮干しが取れれば実質勝利!って思っていても、防衛が育ってない村や、ヒーローが弱い村を見るとつい全壊がとれそうなルートを考えてみたり。

そして手痛く失敗して落ち込むまでがデフォ。

こういう時期は、基本をすっかり忘れていることが多いです。
思い出して!あなたならできるはず!




わたしが1番忘れてしまうのは

L字をつくる、これです。

すぐ忘れます。どんな戦術をするにしてもおよそ基本にすべきことなのに、なんで忘れるんでしょうか?

サイドカットがー、とか回収がー、とか言う前に思い出して!L字が大事ってこと。




今回はまた忘れてしまわないように、メンバーさんの良リプを貼りつけておこうかな!と思います。

TH12のレオンさんの攻めですウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




攻めた配置はこちら。




Screenshot_20190609-145531_1_1



3時側を削ってバスターヒーローで綺麗なL時を作ります。

これってほんと言うのは簡単なんですけど、
アイゴレやボウラーがそれないようにきちんとカットして、最終的にはタウンホールまでキルスクワッドで落とす。…やってみると難しいんだよ( ;∀;)

あとはヒール4枚ホグと早めの回収。

整地の段階で最終形まで見える素晴らしい攻めだったと思います。




ざっくりプランニングを書くとこんな感じ。



sketch-1560066696182_1



……。

今さ、みんなざっくりすぎるだろ!って思ったでしょう?

シンプルisビューティフォー!

シンプルではあるのですが、基本はこういうことなのです。

実際の動画がこちら。

画質の荒さと垂れ流し感は勘弁してください\(^^)/!








わたしたちのクラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】では良リプが毎日産まれているというのに、

産まれた良リプを紹介しない手はないな!ということで今回はレオンさんの攻めをお届けしてみました。

レオンさん、ナイサラでした\(^^)/!




クランリーグが終わって、にわにわもまた野良戦とCELにまっしぐら!

一気に加速していくわたしたちと一緒にワーワーやってくれるメンバーさんはいつでも募集中です!

あ、今ならちょっとTH11が薄めですのでこたこのケツ拭き担当も急募してますぞ!

よろしくお願いいたします!







↑このページのトップヘ