こんにちは!

庭にわのこたこです!



 

さて12月のアップデートだったかな?

クランについての年齢制限の設定ができるようになりました。

その名も「ファミリーフレンドリークラン」と「スタンダードクラン」

要するに、低年齢層加入可なフレンドリーと不可なスタンダードに棲み分けられる事になり

それにあわせてチャットのフィルタリングもだいぶん厳しくなりました。




Screenshot_20230130-110410_1



あ、わたしたちのクラン「庭にはめっちゃニワトリがいる」は

言い忘れていましたが過剰な下ネタは禁止のクランです。

過剰ってどのくらい?っていう疑問もありますが

例えばそうですね…

無題50_1

ざっくりいうとこんな感じでしょうか。

(ライブドアのフィルターに引っかかりそうで本文では言えない)

え?分かりづらい?

低学年小学生が言うくらいまではおっけーだけど

思春期の内容になると生々しいからダメ!って感じです。




なにを隠そうわたしも思春期クラスの下ネタがもう既に苦手です…女の子ですものうふふ。




話は戻りまして

チャットフィルターが猛威を奮いだしてから

年齢制限ありのスタンダードクランであるにも関わらず

上で説明した〇レベルの単語がチャットに出なくなってしまいました。あっ、うんこはでます。
出るけどもこれは不便!

ぴこぴこに援軍もらったらなんて言えばいいの?

しずかちゃんはのび太に風呂覗かれたらなんて言えばいいの?



Screenshot_20230130-110301_1



伏字を想像するのは楽しいけれど違うのそんなつもりじゃ…という伏字が出てしまうことも。




先日なみさんと話してたんです。

スラダンの映画がよかったよーって話になりまして。わたしは観ていないのでなみさんがわたしの推しキャラの宮城リョータさんがたくさん出てた!っていうのを教えてくれて。




Screenshot_20230123-210604_1



ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!

なみさんが!伏せ字を

しかも1文字とか!控えめ!かわいい!




と興奮したものですが

よくよく冷静になってみなおすと

「りょーちん、こっちゃん」の並びを句読点なしで言うと伏せちゃう(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

ちがうんやでなみさんはちん〇って言ったんじゃないんやsupercellさん誤解しないで!

そう考えるとこたこの名前は伏せやすそう。

グングニルのリーダーのりゅうちんさんとならんだら毎回わたし伏せられてしまうん…?




ふぅ。

文字列で自動で伏せてるんですもの

これは我慢しないといけませんね。

こたこ、甘んじて受け止めます。ちんとは並べない、もう二度と並ぶことは出来ない…

世の中の「こ」から始まるアカウントのみなさんもこれは運命だと思って受け入れるしかないですよ!



……。




Screenshot_20230123-211338_1




まるだしやんけ!!!

もうばかーー!!




おわり。