こんにちは!

庭にわのこたこです!




北海道ではやっと桜が咲きましたよ!

春がきたウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

わたしも連休なのですが家でずーっとごろごろ、ごろごろ

さすがにごろごろが飽きてきたので、庭に花を植えたりあつ森で花を植えたり。

つまり一日中花を植えまくっております。




さてさて5月のクランリーグ!

またこの時期がやって参りました。

【庭にはめっちゃニワトリがいる】のようなミックスクランにとっては

あちこち移動をお願いしたり、参加メンバーを把握したり…なんだかめんどくせぇ案件だったりします_(:3 」∠)_




それでもね?

リーダー始め運営させてもらってるメンバー数名
実は結構めんどくさがりなんですよ。

だからなるべく手間をかけずに、分かりやすくを設立当初から心がけているのでこれでもまだいい方だと思ってます。
細かいことは決めませんし、メンバーの自主性にお任せ…というかみなさんがいい感じに動いてくれます。ありがてぇ。




わたしはこのクランでもサブリーダーなのですが

思えばずーっとどのクランに行ってもサブリーダーをさせて頂いてます。

言わばプロサブリーダー。




今日はプロサブリーダーこたこがお届けする

サブリーダーの考え方!をお届けしたいと思います。

あ、最初に言っておきますが先に書いた通り、わたしも相当なめんどくさがりです。

なので全部鵜呑みにすると、大火傷をする可能性がありますのでその辺は自己責任でお願いいたします。




その1【リーダーなんて飾りです、偉い者にはそれが分からんのですよ】



imageasi



最初から喧嘩売ってるわけじゃないですよ!?

リーダーってその家の表札みたいなもんですし

よく「クラクラリーダー論」とかも見るので大変だなぁと思うこともあります。が。

そもそもリーダーにそんなに任せるなよ、とわたし見る度に思うんです。

外との交流の窓口になったり、何かを取りまとめたりメンバーに気を配ったり…いや、クラクラが仕事ってわけじゃないんだから無理でしょ、と。




もちろん、そのクラン毎にやり方はあると思うので全てには当てはまらないかと思いますが

自分で思い立ったら自分でやれ!

やれないなら自分で誰かに頼め!

が、わたしの信条です。なので「リーダーにこれをやってもらわないと格好がつかない」みたいな気持ちは毛頭ありません。

リーダーという肩書きは、あくまでそれまで。

その肩書きがあるだけで自然と背負ってしまってる重み以上のものは、持たせない。





その2【大丈夫、あなたなら出来るわ】




images



クランで一緒に遊んでくれるメンバーさんが大好きです。

メンバーさんて個性的で、天使みたいな人もいればうん子みたいな人もいます。

天使もうん子も一緒に遊んでくれる、というだけで信頼に値します。なのでどんな風にこのゲームを楽しんでるのか知りたいし、無理のない範囲で一緒に楽しみたいなーと、思いますよね?

それがベースです。

一緒に楽しむ仲間として信頼して、だいじにする。




その3【あえて言おう!カスであると!】



images (1)



その2とは真逆かもしれないのですが。

わたしは天使よりもむしろうん子寄りの思考だったりしますので余裕で言っちゃいます。

無理なものは無理。

腹も立つこともあるし、めんどくさくてやりたくないよ…ってこともある。わたしのミクロの精神力では

全てを菩薩のように包み込んで顔(チャット)で笑って心(リアル)で泣いて…なんてことは出来やしないのです!

そんなことしてても長持ちしないのは経験上わかっているので

ガス抜きできるところはする。

でもそういう考えをみんな持っていれば、他の人が無理な時に少しだけ自分ががんばることもできます。

はいはーい!いまわたしイケます!みたいな。




おかげさまで今のクランは役職関係なく同じような考え方を持っているメンバーが多く

こんなことを改めて考えることをしなくとも勝手にいいようにクランは回っています。




クランのことをほんの少しでも考えられる人がいればいるほど、そのクランはうまくいく

それは間違いありません。

今の時代はサブ垢を他のクランに置く人、サブ垢で参加されてる人もいらっしゃるのでなかなか難しい部分もあるのかもしれませんが

どのアカウントも「ホームはココ!」と思って立ち回りをされると、きっと役職なんか関係なくお互いに居心地のいいクランになるんじゃないかなー?と思います!




あーなんだか

マッチング忘れないで!とか援軍入れて!とかそれらしい考えが全く浮かばなかったので

あまりサブリーダーに特化した内容ではなかったな…
ゆーか!そういうのでんでん考えてないのがバレバレの内容になってしまいました_(:3 」∠)_




こんなわたしでも楽しくサブリーLifeを送っているので

世の中のサブリーダーのみなさんはもっとうまいことやってるのかもしれません!

どこかでまたそういうお話を聞けるといいなぁと思いつつ今日はおしまいです!




クラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】ではクランリーグ後に一緒に遊んでくれるメンバーさんを募集しています\(^^)/

なんだかざわついた日々が続きますがクラクラくらいはのんびり楽しんで行きましょ\(^^)/