こんにちは!

庭にわのこたこです!



先日の台風、すごかったみたいですねー。

うちのクランでもやれ停電してるだの
実家の車庫の屋根がぶっ飛んだだの
みなさんいろいろ大変そうでした。



わたしの住んでる地域は全く影響がなかったのですが

メンバーさんはあちこちに散らばってるのでその大変さもリアルに伝わってきて、去年の北海道の大停電を思い出して、心細いだろうな、とか、大変な思いをされてるだろうな、とか考えてしまいます。

まだ停電などが続いている地域のみなさんもいるということなので、くれぐれもお大事になさってください。




さてさて、このたびとうとう!

とうとう!

『庭にはめっちゃニワトリがいる』のクランレベルが10に上がりましたウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




Screenshot_20190909-001117_1



クラ説にも書いたのですが、これもひとえに関係してくれたみなさまのおかげです!

最序盤にクラゲやリーグ戦を手伝ってくれたみなさん
クラン経験値アップイベントできてくれたみなさん
もちろん、普段何気なく一緒に遊んでくれているメンバーさんたちに最大級の感謝とお礼を。




みなさん、ありがとうございましたウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




思えば約8ヵ月。

クランとしてはむしろここからがスタートラインのような気がしています。




そこで少しだけ初心に戻って。

クランて何が楽しいのかな?というのを考えてみたいと思います。




みなさん、クランを選ぶときにどんなことを基準にしていますか?

答えは様々だと思います。

トロ上げやファーミングをがつがつしたい方は援軍が即座に埋まるところ、とか

とにかく強いところで自身もスキルを上げたい、とか

イベントたくさんあるところがいいな、とか。




個人的なことを言わせて貰えば。

わたしは上に書いたようなことは二の次だったりします。

1番はみんなとコミュニケーションがとれてるクランか、ということ。




前にも書いたかもしれませんが
にわにわには例えば援軍貰ったらお礼をいおう!とか
inしたら挨拶しよう!みたいなルールはありません。

言うも言わないも自由。

話に入ろうと黙っていようと自由です。

なのでコミュニケーションガチクラン、といえどもその辺はみなさんの気持ちひとつ。

チャットが苦手な人もいるでしょう。




ただ。

例えばオンラインが何人もいるときに対戦を攻める宣言をして

誰も『がんばって!』と言わなければ

あなたはどう思いますか?

こんにちは!と挨拶をして

誰も返してくれなかったら、さみしくはありませんか?

わたしはさみしい気持ちになります。

もちろん、マルチを検索してたり別のことをしていたりチャットを見ていないこともあるので、タイミングが悪いこともありますが…。

毎回毎回そんなことが続けば、自分の小さなやる気は簡単に萎えてしまうと思います。




では逆に、誰かが『がんばって!』と『こんにちは!』と返してくれたらどうでしょう?

わたしは簡単な人間なのでもうそれだけで大満足。

やる気がむくむくと沸いて、クランに対する愛情がまた深まります。




極端な話かもしれませんが、案外クランの雰囲気なんてものはこんな簡単なことに左右されているのかもしれません。

もし、自分のクランがいまいちぱっとしないとか

チャットが回らなくて楽しくないなーという方がいたら、ちょっとしたことを変えてみるだけでクランは劇的に変わるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ




おかげさまで、にわにわメンバーはそれぞれ自由に楽しみながらもそういうところはきちんと抑えてくれているメンバーさんが揃っています。

そしてこのメンバーさんたちでレベル10を迎えられたことはとっても幸せです\(^^)/




これからもいろいろなことがあるかもしれませんが、

コミュニケーションの鬼、リーダーあずさんを筆頭に
また、みんなで楽しんでいけたらいいですね!




んでもって。

クランレベル10になった『庭にはめっちゃニワトリがいる』では

新しい風をびゅーびゅー吹かせてくれるメンバーさんをこれからも募集しております!

残念ながらTH9以上に限定させて頂いてはおりますが、一緒にわいわい騒いでみませんか?

ぜひぜひよろしくお願いいたします\(^^)/