2019年12月

こんにちは!

庭にわのこたこです!




さてさて、令和元年ももうすぐ終わりですが今日はとりあえず振り返りも思い出話もなく

1月のクランリーグのお知らせです\(^^)/




ダウンロード_1



th13がリリースされてミックスクランの【庭にはめっちゃニワトリがいる】もリーグ戦がなかなか格差があってth11~のメンバーの星奪取が厳しい…ということで、今回は2クランに分けてリーグ戦参加することになりました!

さすがにth13vsth10とか辛すぎますので。




ということで、既にbandで周知してます通り

『th12と13の人は庭にわで』

『th11以下の人は裏庭で』

クランリーグをぽちります\(^^)/




説明しよう!

【裏庭にもめっちゃニワトリがいる】とは、メンバーの隠居垢、問題児垢、育成垢が集まり

名前とは裏腹にメンバーはちょっとしかおらず稼働も運営もしていない、いわばクローゼットの片隅のようなクランである。




そのようなクランであり、クランレベルも2で何の特権もないため

メンバーさんにおかれましては

お手数ではございますが援軍・兵器は基本的に庭にわで貰うようにお願いいたします!

一応th12、13メンバーもリーダーサブリーダー中心にちょこちょこ移動して援軍をいれるつもりではいますが手が届かない可能性もあるのでよろしくお願いいたします!




それと、マッチングの時は移動必須ですが、それ以外は攻めるときだけ裏庭に移動して攻めてくれても大丈夫です\(^^)/

普段のファーミングもあるのでむしろその方がいいかも?と個人的には思います!




本家庭にわ、裏庭共に勝利<メダル獲得の精神は変わりませんので

まずは最大限のメダルを獲得できるように各々がんばっていきましょうウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




んで。

自分は移動なの?なんなの?と迷うこともあると思いますので、移動の垢を下に記載しておきますね!

記載のない垢もth12↑は庭にわに、th11↓は裏庭に移動してもらえればマッチングに入れて交代で出られると思いますのでよろしくお願いいたします。




あ、あとひとつだけお願いがあります。

どちらのクランも毎日防衛の援軍を入れる必要があります!

正月のばたばたしてる中、気づいたら埋めてないよ?ってことがあるかもしれません。

なるべく、ご協力をいただけると幸いです。

(クランリーグは対戦に参加していないメンバーさんでもマッチングに入っていれば入れられます)

裏庭はth11のユニットレベルが最高になると思いますので、その辺を踏まえてお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ




ということでマッチング予定は

2020年1月1日の2200頃!

それまでに下記のメンバーさんは一旦【裏庭にもめっちゃニワトリがいる】へ移動をお願いいたします\(^^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

th11

つきに代わってゴレホグよ♡

ア◯ール海老(自主規制)

流星群

あおsub

X.

磨寿美

noah

れがしぃ

びーぐる

ちょろ

パン耳さん

ハナハナ

じゃっく

kotta




th10

つきぅ☆

バッツ

マグロライオン

toruuuuu




th9

蒼凪

もるでぶ

ポキール星人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ちな庭にわ残りは



つき

A.O.

バタフライ揚羽

紅斬

はるぅ★

あずぅ☆

厚切りベーコン

レオン

こたこ


ミスターオレンジ

ハチベー

silverstar

龍の翼

のぶ

レガシィ

アウル

修羅

blue



です\(^^)/



では今回は業務連絡的に以上です!




こんにちは!

庭にわのこたこです!




さてさて、新兵器が登場して少し経ちますが

みなさん活用していますか?

わたしはth11垢で新兵器を使ってみましたが

最終的な援軍ホグが出てくるのがとんでもなく遅くてびっくりしました。

おおかた全滅したあとに出てくるホグ。

あの恐怖は一度みんな体験したよね?ね?




そういえば新兵器ってなんて名前なのかしら。

あ、投下兵舎っていうんですね。

へぇ…とうかへいしゃ…ってかもう小屋でいくない?



Screenshot_20191222-112421_1



この小屋…投下兵舎、ご存じのとおり

設置後、中からまずペッカ、ウィズが出てきてから指定した援軍が出てくるんです。

もちろん出てくる援軍はもらったレベルのものなんですが

その前に出てくるペッカとウィズは自前のレベル。

ってことはよ?

ペッカとウィズはちゃんとレベルあげておいた方がいいってことですね!




スパセルさんはうまいなぁ、フィストとクロークはそれぞれバーバリアンとアーチャーのレベル上げるのが有利になるし、今度はペッカとウィズ…あれ?




ゴブリンの立場よ_(:3」∠)_




き、きっと次回の新兵器は大砲のようにランダムでゴブリンを放出するファーミング用の兵器が出たりして

やべ!ゴブリン上げてないよ!

みたいな人が続出してハンマーでゴブリンを上げるカオスな世界が待ってると期待しています!




ということで
新兵器を使った動画がたくさん上がっていますが

うちのクランのレオンさんがクイヒーディガー豚小屋戦術でth13の全壊を取っていたので
今日はそちらをご紹介しようとおもいますね!




攻めたのはこの配置。



Screenshot_20191222-114437_1




壁の外にある施設がほどよくペカウィズの餌食になりそうです。

配置の流行りでいくと最近よく目にするタイプだったと思います。

今後どんどん小屋が浸透してきたら恐らくは対策されてまた、新しい流行が出てくるのでしょうね。




クイヒーからの



sketch-1576984159694_1



ディガーからの



sketch-1576984255645_1



豚小屋!!



sketch-1576984403482_1



豚小屋から出たペッカウィズが相手のロイちゃんも倒し
ホグが10時側の防衛施設を破壊

残りは1時側から出したロイちゃんとディガーが合流してきれいに面で押し上げて全壊です!




ああーわたしもこんな攻撃思い付いてみたい(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ




ということで動画で貼っておきますね!










新しいユニットや兵器は使ってみて初めてわかることが多いので、まだまだ試行錯誤にはなると思いますが

みなさんもぜひ小屋を活用してみてはいかがでしょうか。




クラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】では

豚小屋を使ってみたい!というあなたを今日も募集中!

なんだか豚小屋ってワードできゅんとしてしまう変わった趣味をお持ちのあなたは…他あたってくれ!(うそです)


よろしくお願いいたします\(^^)/




こんにちは!

庭にわのこたこです!




以前、ずっと前のことになりますが。

そうですね。TH10にあげてしばらくたった頃でしょうか。

わたしはクラクラを辞めようと思ったことがありました。

その当時のわたし心にも全く余裕がなく。

というかゲームをしている場合ではないほど
プライベートに忙殺されていました。

上手くいかないときというのは残念ながら連鎖してしまうもので、息抜きのためにやってるクラクラも全く上手くいきませんでした。




みなさんご存じの通りクラクラには女性プレイヤーは比較的少なく
自分もそうですがチャットでみんなにいろんな話を聞くのがだいすきなプレイヤーが多い。

そのため腕は二の次でも居場所があったのも事実です。




当時同じクランに在籍していたあずさんや紅斬さんはカンスト配置を全壊したり
全壊するためのアタックをしているのに、わたしはハナから初見の煮干狙い。

それかth9の埋め。

足掻くようにして非初見の同格に挑んでも全く刃がたたず。

クラチャでは平然としていましたが、ジレンマが少しずつ蝕んでいき、クラクラ、つまらねーな、と。

やめよっかなー、と。




無題49




その頃ふとしたきっかけで
今はもうママになりクラクラを引退された方とゆっくり話す機会がありました。

その方は当時お腹に赤ちゃんがいて
体調の面から対戦はお休みをしていたのですが。
プレイヤーとしてはとても器用になんでもこなすお上手な方。

彼女は腐りきったわたしにこう話してくれました。

『やっぱりさ、わたしも周りに時々inしてチャットに出てきてくれるだけでいいよ!って言われるけど、それってなんか違うかなー、とも思うんだよね!』と。




『クラクラをやってるんだから対戦に出てそこで同格全壊とってこそ楽しめるってことあるじゃない』




この彼女の話を聞いて、雲が晴れた気がしました。

だよねー!

やぱそうだよねー!




やっぱりそうなんです。

実力が少し足りなければ初見めくりも煮干しも大事な役割。わかります。わかるんですけど。

自分にとってのクラクラの1番の楽しみは(もちろん違う考え方の人もいるとは思います)同格を全壊してリプレイでビール3杯飲んじゃうような、そんなことなんだと思うのですよ。




くそもっともらしい事を言っていますが、

今の自分は理想の足元にも及びません(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ




自分の要領の悪さは自分がいちばんよくわかっていて

人が10で理解できることが、20も30もやってもうまく出来ない。

これはもう諦めて付き合っていくしかない自分の属性なんですけどね?

理想に及ばないからこその楽しみも今はほんの少しだけ覚えて、その辺は時々気になる程度なのですが(むしろもっと気にしないとダメ)




そして、th12メンバーが13にアプグレをしてからというもの、またわたしは別の悩みの壁にぶち当たっています。

資源はぱんぱん、そのためマルチの気持ちも乗らない、タウンホールの工事に着工していますが果たして。




タウンホールを上げることは簡単なのだけど

それは今なのか?

みんなと13祭りを楽しみたいけど

クランのバランスもちらちら脳裏をよぎります。

まぁでもたぶん、これを聞いたらメンバーさんたちはこう言うでしょう。

こたこさんが楽しめればどっちでもいいんじゃない?と。




確かにそれが1番なの┏( .-. ┏ ) ┓




わたしたち【庭にはめっちゃニワトリがいる】はコミュニケーション重視でみんなが楽しめるのが1番のクラン。

みんないいやっちゃ(:3_ヽ)_




ということでまだまだ10日以上ある工事の間に

サブ垢(th11)の壁を塗りつつうすぼんやりと考えてみたいと思います!

もしかしたらタウンホールの境目で悩んでる方もいるかなー?と思ってこんな内容にしてみましたが

全く回答になってなかった(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ





それもこれも楽しみと思ってまたクラクラを続けて行きましょう!

【庭にはめっちゃニワトリがいる】では

境目くんも上げたてちゃんもひっくるめてメンバーさんを募集しております!

年末が近づくなか忙しい合間にクラクラ楽しんでいきましょうね\(^^)/












こんにちは!

庭にわのこたこです!




いやーきましたね、th13!

先日開発ビルドでのクラン対戦の動画をだして

その流れを絶ちきることなくリリースとは。

リーグ戦途中のクランも多い中で大方の予想を裏切る(いい意味で)このタイミングでのリリースにびっくりされたかたも多いと思います。




わたしたちのクラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】でも数名がアプグレ済。

中でも手持ちのアイテムをぶっぱしたサブリーダーのつきさんは

クランリーグ最終戦、格下のth12(この言葉の新鮮さよ)を蹂躙する始末。

うーん、楽しそう\(^^)/



Screenshot_20191209-123014_1



ところで、12/9のアップデートでの目玉はth13なのですが、他にも細かな仕様が変更になったのをご存知でいらっしゃいますか?

今日はその辺も含めてわたしなりに残しておこうと思います。主観まみれの備忘録です。




・なんといってもth13爆誕

ロイちゃん、ギガインフェルノ、投石器が新しく加わりました。

『メガテスラ』『ギガテスラ』『ギガインフェルノ』
…(/´△`\)アァー全部まとめて『つおいやつ』でいいですか?もうこたこのLIFEは持ちません




・新ユニットイエティ登場(th12から)

攻撃されると飛び出るミニイエティさんが健気でたまらん

もうめんどくさいからミニティでいいと思うの




無題48



・アイスウィザード復活

ロイヤルゴーストがあまりにも優秀過ぎたので期間限定のユニットとしてはちと弱い

でも顔は結構好み(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ




・キャンプ、ラボ、突破工房がちっちゃく

これね、実は外周ライドラにはありがてぇとしか言いようがない変更点

ちゃんと配置の見直しもしましょう

チェーン入りまくり配置、穴開き配置、まだたくさんありますよ




Screenshot_20191211-125211_1



・オブジェが濃い緑に移動できるように

良アプデきた┏( ^o^)┓ドコドコドコドコ┗( ^o^)┛ドコドコドコドコ

これで昔買った万国旗もまたお披露目することができるぞー!(買ってない)




・ヒーローオート能力発動ボタン

ひっそりですがこの変更はでっかいですよ!

世の中では賛否もあったみたいですが、これをonにしても己が指で発動することもできるから安心して!

わたしみたいに『くろぉぉぉぉく!』と時々叫ぶような人には神アプデ

いつか月日が経って、え?能力って手動でだせるんですか?っていうメンバーさんが現れるところまで読めました




・対戦のマッチング選択時にタウンホールのアイコンが出る

サブ垢同じ名前とかにしてる方はいいかもしれませんね!あとタウンホールをひっそり上げた垢も即バレ。あとは…なんか便利そうな気がするけど…いまいち浮かばない。今回は10のメンバーがいないなぁとか感想が出る程度でしょうか




・クランの最低th設定

なんで!

なんで今までこれがなかったのか!

逆にトロとかよりもこっちじゃないんか!

あ、でもサブ垢でちょっと伝言だけ伝えに…みたいな時に入れないよぅ…寒いよぅ…北風ぴーぴーだよぅ。てなっちゃうかも?




・クランの検索時にipから近くのクランをなんとかとか言語をなんとか(雑)

グローバルチャットがなくなってメンバーの流動性みたいなのは確実に落ちているのかなーと思いつつ。

だってわたしも今にわにわを追い出されたらどこに言ったらいいかわからなくなるもの!

なのでここはまだ期待しつつ様子をながーい目でみたいと思います!




ささっと気づいたもの、話題になったものだけでも

こーんなに!

もしかしたらまだ知らないものもあるのかもしれません((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




今回は自分が振り返った時のためにちゃちゃっと書いてみました。

これからも新しい環境になっていくクラクラをまたマイペースで楽しんでいきたいと思います\(^^)/




そうそう!

わたしたちのクラン【庭にはめっちゃニワトリがいる】では、ふえぇぇ、ミニティちゃんがミキティちゃんに見えるよぉぉ、というあなたや、ロイちゃんちゃん(!)がうちのお母さんににてるよぉぉ、というあなたのご参加を今日も募集中です!







こんにちは!

庭にわのこたこです!




以前ご紹介したashaさんの教えてくれたファーミング術で壁がさくさく塗れるようになったのに、更に建設ラッシュイベントで一気に壁カンストすることができました!




始めた頃に220枚ほどあった青壁が…

これはすごいですぞ!

(ファーミングの記事はこちら)




んでね?

先日メンバーのハルさんと話してて

対戦の序列がどうのこうの。

わたし壁は塗ってるんですけど施設のアプデが終わってないんですよ。だもんで序列はハルさんより下。あー迫撃砲とか大砲とかまだ残ってるからなぁと思いつつ、ふと気づきました。




ハルさんの迫撃砲




Screenshot_20191130-101039_1



わたしの迫撃砲




Screenshot_20191130-101111_1



……。




チョマテヨ!!これも2段階かよ!!!




大砲とアチャ塔以外にも2段階があったことにその時気づきました_(:3」∠)_💨




大工ブーストを使っても期間的にいよいよ厳しくなって参りました…なんでみんな教えてくれなかったの!

ていうかなんでみんな施設終ってるの?タイムリープなの?




無題47-1



走っていぐ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ




もうすぐ、タウンホール13がリリースされますね!

現在th12の方は即あげする人、様子見の人様々だと思います。

わたしたちのクランでも反応はそれぞれですが、概ね上げる人が多いのかな?




わたしたちのクランで言えば、ミックスクランの為th10からの在籍となっています。

(サブ垢などで一部例外もあります)

元々、リーダーはじめサブリーダーもth12垢持ちの方が多く、そのためth13がリリースされたと同時に主力をそこに使うことが多くなるでしょう。

ファーミングしたり、フレチャをしたり、話題もそのことが多くなるかもしれません。




th12がリリースされた頃、わたしはまだth10。

クランのカンスト勢が上げる中

ありがたいことに当時のクランのth10勢は本当に仲もよく、チャットも盛んで連携もとれていて

さっき書いたような気持ちにはほとんどなりませんでした。

それはたぶん、th12がどうだこうだという話題ももちろん盛り上がりつつも、クランのチャットにくだらないいつもの雑談や

th12以外のみんながフレチャしたりおいてけぼり感をほとんど感じなかったから。




ミックスクランにおけるバランスって本当に繊細で、

一部声の大きい人がいればどうしてもその声に流されてしまいます。

ですが、声が小さい人にも、声を出さない人にも、みんな平等にミックスクランを楽しんでほしいのです\(^^)/

そのためにメンバーにはいろんな人がいてバランスを取り合って『クラン』は成り立っているのですから。




新しいタウンホール13を楽しみにしている人はおもいっきりみんなとワクワクを楽しんで!

1年半ぶりの祭りじゃぁぁっウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

まだそこまでいかないよ!っていう人も決して遠慮することなく、声を落とすことなく、自分の楽しみを追及してほしいと思います!!

カンストしていないみなさんも、言うまでもなく立派な戦力です。クランの大事な核なのです。




何が言いたいかというと。




施設のアプデが期間的に間に合わないわたしは

スタートダッシュはできなそうウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!




……。

…。

(´;ω;`)ブワッ




クラン『庭にはめっちゃニワトリがいる』では新しいタウンホールに挑もうとする方はもちろん、そこまでいってないよーというth10以上のみなさんを募集しております。

th10や11でチャットやフレチャをしたい!という方はミックスクランでは至宝です!

ぜひぜひ力をお貸しいただけると助かります\(^^)/





↑このページのトップヘ